frame
2006年9月 4日

キャラバンの歴史

ども、名人です。

先日からの風邪がちょっと悪化してきました。
今回の風邪は、ノドの痛みから来ていたのですが、昨日のキャラバンで話さなければ行けないこともあり、ハーブキャンディーを食べながらやっていても、ノドの痛みは増すばかり…。
昨日、就寝前には、一時声の出ない時間もあったので、ちょっとまずいです。
とりあえず、今日のところは声が出るようになったので、週末のキャラバンは大丈夫だと思います。

さて、昨日の大会は、関東圏での大会だったので、キャラバン戦士が集合していました。
かつてのチャンピオンも参加していたのですが、シューティングでのチャンピオンだったので、惜しくも予選敗退となってしまいましたが、こちらとしては子供が喜ぶ姿を見ることが出来たので、良かったです。

ところで、キャラバン戦士の中にも私と同じように、いろんな事を覚えている人がいました。
キャラバン会場には、昔の写真などを展示しているコーナーもあるのですが、その写真を見て、年代と会場を言っていくのです。
2人とも分からないのが、私とMCの女性が2名いる会場の風景写真でした。
私は恵比寿での大会だろうと思っているのですが、ちょっとだけ雰囲気が違うというような事で、
意見が分かれてしまいました。

どちらにしても、香港会場まで覚えていたのにはビックリです。
だって、その彼は、香港には来ていなかったのですから…。

写真の中で、何をプレイしているのかを確認出来れば年代はほぼ分かりますよね。
後は、その会場となった場所の特徴を覚えていれば、その二つを結びつけるだけなので、ある程度は簡単なんですよ。

前にもちょっと書きましたが、年代毎に認定ソフトになったのは
1985年 スターフォース(FC)
1986年 スターソルジャー(FC)
1987年 ヘクター’87(FC)
1988年 パワーリーグ(PCE)
1989年 ガンヘッド(PCE)
1990年 スーパースターソルジャー(PCE)
1991年 ファイナルソルジャー(PCE)
1992年 ソルジャーブレイド(PCE)
1993年 HI-TENボンバーマン
1994年 HI-TENキャラBOM
1995年 天外魔境ZERO(SFC)
1996年 サターンボンバーマン(SS)
1997年 スーパービーダマン(GB)
1998年 大海獣物語MOZ(カード)

こんな感じかなぁ。
キャラバンも今年で21年になりますけど、その全てが懐かしいですね。
私も、94年くらいまでなら覚えていたりしますよ。
みなさんは、どこら辺まで覚えていますかね?


キャラバンサイトはこちら
http://caravan2006.jp/

POD CASTINGはこちら
iTMS(iTunesミュージックストア)から簡単に登録できます。
iTuneをインストールされている方はこちらをクリックしてください。

RECOページ内
http://reco.jfn.co.jp/podcasts/tokyo/16shot/
キャラバンサイト内
http://caravan2006.jp/16shotradio/index.html


では、今日も一日頑張りましょう!

シュウォッチ

あの「シュウォッチ」が、当時の機能をそのままに遂にアプリで登場!?

16SHOT TV

高橋名人がセルフプロデュースで番組を制作。只今、好評配信中!

16連射のつぶやきの最新記事

バグハニとスタソルMM

真夜中のゲーム大会まで、後一週間

今日は一日"ゲーム音楽"三昧

テトリスの対戦は面白い

テトリス発売です。

frame
コメント

名人。喉の痛みすごそうですね。喉が痛い時って何をやっても集中できないですよね。ごはんもおいしくないし。
やっぱ、寝るのが一番じゃないかなあ。

とっし | 2006年9月 4日 17:55

お体、お大事になさってくださいね。
ゆっくり休んで、早くお元気になってください!

私は、キャラバンを中3の時に知って。。1987年の頃です。
もう、知ってから19年にもなるんですね。18年だと勘違いしてました^^;
その頃からず~~っと高橋名人と川田名人に憧れてたんですね。。私。
今年はその想いが晴れました(^^*

勇者猫そらきち | 2006年9月 4日 21:28

喉に来る風邪をひいてしまったとのことで、
まずはお大事に…

キャラバン、結構長く続いていたのですね~。
私が覚えているのは87年までです。
それ以降はしばらくゲームから興味が遠ざかってしまったものでして…

ごろんた | 2006年9月 4日 21:29

て、天外ZEROってキャラバンタイトルになったんですか?
珍しいですね、RPGなのに。どんな展開だったんだろう。

まさとし | 2006年9月 4日 21:39

天外はミニゲームをしてお金を集める大会です。
最後の公認はちがうと思うのですが名人?
あと桃鉄カップもありました。キャラバンではないですけど。

白ボン | 2006年9月 4日 23:27

とっしさん
お気遣いありがとうございます。昨日から一生懸命寝ていますよ。
ノド飴も、だいぶ舐めたので、逆にカロリーの取りすぎが気になっています(笑

勇者猫そらきちさん
ありがとうございます。
川田名人は、86年の北キャラバンからデビューしましたからね。
今、桃鉄を作っている責任者ですから、これからも応援してくださいね。

ごろんたさん
ありがとうございます。
キャラバンはファミコンの後、PCエンジンにつながって行きましたからね。
PCエンジンの値段を考えると、小学生には無理だったかもしれませんね。

まさとしさん
ZEROを題材とした、演劇を中心にしたキャラバンです。
会場全体を使って簡単なリアルRPGもやりましたよ。

白ボンさん
最後のMOZですが、ハドソンではなくても、未来蜂歌留多商会が行いましたからね。
で、私も多少絡んでいたので入れてあります。
そういう意味では、ハドソンのキャラバンではありませんが、ハドソングループのキャラバンですよ。

meijin | 2006年9月 6日 23:39

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合があります。あらかじめご了承ください。

シュウォッチで名人に挑戦!!

シュウォッチで名人に挑戦!!

シュウォッチを思い切り連射してみませんか?
名人を負かすことが出来たら…あなたが次世代の名人かもしれません!

ネットジャン狂

ネットジャン狂

携帯でもBLOGが読める! http://www.16shot.jp/ 高橋名人 OFFICAL SITE 16SHOT

高橋名人のtwitter Follow Me!!

高橋名人のtwitter Follow Me!!

RSS
Copylight 2009 HUDSON SOFT ALL Rights Reserved.