frame
2008年8月 6日

イメージ

ども、名人です。

昨日の豪雨は、もの凄かったです。
マンホール工事で、鉄砲水に遭われて、まだ不明な方が心配ですが、無事でいられればいいのですが。
先日の河川の事故もそうですが、水に関する危険度は、この近年で急激に増したと思います。
そういう意味でも、今までのマニュアル以上の、気をつけなければいけないことや、対応マニュアルを作らなければいけないのでしょう。
私自身が、河川などで遊ぶことは、そんなに無いですけども、ただ、豪雨などによる、土砂崩れなどが起きたときに、その場所をツーリングしていないとは言い切れないので、やっぱり気をつけなければいけませんね。

事故と言えば、先日のビックサイトでのエスカレーター事故。
どうやら、重量オーバーだったようです。
フィギュアを買うために、一度に殺到したために、1段に3〜4人が乗ったのが原因のようですが、大人が3人で1段に乗っている姿を想像すると、満員電車以上の密集度な気がします。
私は、フィギュアとかにはあまり興味が無いのですが、どんな商品でも、レア度を高めていくと、こういう事が起きるんだなぁと、イベントを行っている一員としては、気を引き締めなくてはいけないですね。

ところで、この事故で気になったことがあります。
それは、TVニュースの報道で「いわゆる秋葉原系のイベントが開催されていた...」と言っていたことです。
事故に遭われた方には、申し訳ないのですけども、私は、こちらの方が気になりました。

TVゲーム、アニメ、フィギュアなどをひとくくりにして「秋葉原」とイコールにするのはどうなんでしょう?
「フィギュア」と言えば済むものを。「秋葉原系の」と言わなければいけない理由がわかりません。
全てを含めて、蔑視扱いされているようで、とても腹が立ちました。

何かしらの事件が有ったとき、「TVゲーム」や「ビデオ」「アニメ」などの影響だと、大きく取り上げる報道はありますが、「TVドラマ」が原因でというのはあまり聞いたことがありません。
何かに原因を結びつけ、何かを悪者にすることで、説明を簡単にしようとしているのでしょうけども、犯罪を犯した容疑者が、自分の罪を責任転嫁するために、そういうのが影響したというのは、誰にでも分かることで、それをことさらにオーバーに言うのはどうなんでしょうね。

まぁ、あまり突っ込んでも、そういうところは、ずっとそういう報道をするのでしょうから、どうにもならないと思いますが、
私もTVゲームの業界にいるので、「何でもかんでもTVゲームのせいにしやがって」という、気持ちをずっと持っています。

ただね、私が子供の頃に見ていた映画やTV番組に比べると、残酷なシーンが増えてきたのも事実です。
そういう事では、少なからずも影響があるのかもしれません。

私が、紹介したいTVゲームで、最低なラインとして守っていることは、人間が人間を攻撃しないということです。
攻撃する相手が生物であれば、それを退治すると言うことは同じ事なのかもしれません。
が、でも、やっぱり違うと思うんですよね。

単なるこだわりだと思われるかもしれませんが、TVゲームは、楽しい遊びでなければいけないと思っています。
リアルを求めていくと、どうしてもそういう部分が強調されてしまいますが、少なくとも、私がいる会社では、そういったゲームは出してもらいたくありません。

これからも、ずっと、そうであってもらいたいと思っています。

では、今日も一日頑張りましょう!

シュウォッチ

あの「シュウォッチ」が、当時の機能をそのままに遂にアプリで登場!?

16SHOT TV

高橋名人がセルフプロデュースで番組を制作。只今、好評配信中!

16連射のつぶやきの最新記事

バグハニとスタソルMM

真夜中のゲーム大会まで、後一週間

今日は一日"ゲーム音楽"三昧

テトリスの対戦は面白い

テトリス発売です。

frame
コメント

・・・・中には降らない地域もあるというのに・・・
せめて鉄砲水じゃないけど恵みの雨を付させてあげてくださいなと思っておりますが、
流石に人が亡くならない程度におねがいしても、
こんな時代じゃどうすることも出来ない・・

エスカレーターの事故に至ってもなんともいえないですけれど、
ふつーそういったイベントは必ずエスカレーターは停止するものだと考えておりました。
もし万が一停止ていなかったら重さで逆送するのもあたりまえだと思いますし、
もしかしたら停止していたのにもかかわらず、
重さで逆走してしまったのかもしれません。

この事故で犠牲者は出なかったのはよかったのですが、
管理者もせめて確認してから使用を許可してもらいたいものです。

ワンフェスは行ってみたいですが、
エロいフィギュアとかいっぱいあるから行きづらい・・

あ~、ブルーファルコンのガレージキットぉ~~
どこか作ってくれぇぇぇ!
でももっとうれしいのはファルコンのフィギュアやスタソルのに-ちゃんのフィギュアとか(駄目ですか?)

F-Nin,スタソルフィギュアは欲しいかな? | 2008年8月 6日 10:53

名人、こんにちは(^-^)/

議題が難しいですね〜。確かにゲームやテレビや映画など暴力などの過激なシーンが増えましたね。
映画とか年齢指定のものが多くなった気がします。バトルロアイヤルあたりかな??

エスカレーターにしても、マンホールにしても、まさかそんなことが起こるとはというかんじですよね。
名人や皆さんもこれから気をつけてくださいね!

きり | 2008年8月 6日 12:19

 こんにちは。

 私には、事件の詳細を伝えるべき場面で「いわゆる」で済ませている人の技量には疑心を拭えません。その言葉で未だ知らない人を切り捨てている気にさせられます。

 本筋の事故の方、下水道工事の方々は出来るだけの対策をとったとしても防ぎきれないほどの自然災害の恐ろしさを思い知らされます。

 エスカレーターの方、機械と共にイベント関係者の努力をも押し流してしまい、それでも両方に苦言を呈する人がいる事が悲しいです。

 本日はここまでにいたします。

Furyu90 | 2008年8月 6日 12:53

名人こんにちは!
暑いですね。

ビックサイトのエスカの事故のテレビで見ました。なんか、常識知らずなオタクが、エスカに殺到したから起きた事故だ。と報道してたらしいですが、それは単なる偏見ですよね。重量オーバーで、普通に停止するはずのエスカが、逆走した事が問題であって、オタクが原因とかって報道は狙いがハズレちゃってますよね。
新聞にもオタクに対しての偏見じゃないか?と、ありましたよ。
俺的に、報道を丸呑みしちゃ駄目だなって思った事件でしたね。


暑い日が続きますが、お体に気をつけて頑張ってください。

24軒 | 2008年8月 6日 15:55

こんにちは。
映画やTVはあんまり観ないので、どの程度の過激さかわかりかねますが。
TVゲームはたしかに年々ハードの向上に伴い、表現方法が過激になってますね。
映画やTVに関しては、自分は、昔のほうが描写がすさまじいと思うんですよ。
過激さでは往年のほうがかなりだと感じます。
今はいろいろと表現について規制があり、うるさいそうですから。
秋葉原は行ったことがないです。
駅で乗り換えするぐらいで下車はないですね(笑
そのためどのような感じの街並みなのかわかりません。
下手すると一生行く機会はないかもしれないですね。
東京とかで特別行ってみたいところがないですし、
むしろ、栃木の田舎に行きたいです(笑

秋 | 2008年8月 6日 17:13

名人、おつかれさまです。

「秋葉原系の」と言うのはきっとメディアが
「おもしろおかしく」いって視聴率を稼ぎたいだけですよ。
ゆるせない気持ちもありますが、すでにあきらめ感が強いです。
アニメやゲーム好きが責められるというのはどうなんで
しょうね。人それぞれ趣味も嗜好も違いますから、個性が
あるわけだし、それぞれの良さもあると思います。
アニメやゲームを好きな人が肩身が狭い世の中っていうのは
なんなんでしょうね?自分は「夢中になれるものがある人」
っていうのは輝いているしステキだと考えます。
ただ周りが見えなくなってしまう人はどうかと思いますけど・・・

TEAM-SAT by Sana

アキヒト | 2008年8月 6日 19:36

ゲームやアニメは標的になりやすいですよね。
私も腹が立ちます。
ゲームやアニメに限らず、
映画だってドラマだって小説だって、
人間には様々な影響を与えるでしょうにね。

それに、ゲームを通じて楽しさや夢を
与えてもらえるということだってあると
思います。私自身ゲームが大好きなので、
小さいころから夢を与えてもらっていましたし。

白川 | 2008年8月 6日 19:48

あ、ニュースで言ってましたね!
私はなんとNHKのニュースで聞きました。
NHK風に普通に事故の状況の説明をした後に
「なお当日はアキバ系のイベントが開催されていました」と。
やっぱりいい感じはしなかったですね。

ゲームへの批判についても、特にゲーム界の顔である名人は
今まで人一倍苦労されてきたのではないかと思います。
そういう安易な批判の防波堤に私が少しでもなれれば幸いです。

youdy | 2008年8月 7日 00:04

久々の登場(?)でございます。

皆さんも同じなようですが、やはり
犯罪が起きるたびに、ゲーム・アニメが
理由かのような報道をされて、周りからは
ゲーム・アニメ好き=危ない人

みたいな形で捉えられるのが嫌ですね。

ドラマだって、それこそ、殺人事件の
ドラマもあるのだから、ゲーム・アニメだけに
結びつけるのもどうかなのか。

と思います。

結局のところ、何が言いたかったのか。
と言うと・・・、アニメとゲームだけの
せいにして欲しくはない。

ということです。

S.T | 2008年8月 7日 09:48

名人こんにちは。

今回のエスカレーター事故は主催者などの管理注意不足なのかな?と僕は思うんですが。

僕の記憶が確かなら、大きなイベントではエスカレーターは動いていなかったと思います。
今回はたまたま「アキバ系イベント」とニュースでまとめられてしまいましたが、前もって事故を想定しなければ、どんなイベントだって起こりうる事です。
報道の仕方も問題があるんですがね!

TEAMーSAT,byあかりパパ

あかりパパ | 2008年8月 7日 11:32

F-Nin,スタソルフィギュアは欲しいかな?さん
まぁ、趣味に関してはいろいろありますね。
コミケの時にも、エスカレーターは動いてましたよ。
ビックサイトで、止まっていたこと無いんじゃないかなぁ。
イベントをやるための準備が、だんだん多くなってくるので、面倒くさくなってきます。(w


きりさん
年齢指定が多くなってきて、さらに細かくなってきましたよね。
昔は、なんでもかんでも見てましたが、そんなに犯罪に走ったやつは、いないんじゃないかなぁと思います。
たぶん、ちょっと甘やかせすぎなんじゃないかなぁ。
マンホールの事故は、悲惨でしたね。
まさか、あの中で鉄砲水が起きるとは。
残る2名の無事を祈りましょう。


Furyu90さん
そうですね、ニュースでさえ、視聴率目当てですからね。
もっと素直に、整然とニュースの内容を伝えてくれた方が、私は見る気になるんですけど。

24軒さん
ビックサイトのエスカレーターは、長いので、普通のエスカレーターの2倍は耐久力があると思うんですよ。
ただ、聞くところによると、1段に3人から4人が乗っていたという…
それも、大人がということなんで、どうみても重量オーバーですね。
ちなみに、私がコミケに行って、エスカレーターを歩いて上っていたら、「危ない」と言いながら、上から関係者が降りてきました。
そちらの方が危ないだろうと思いましたよ。


秋さん
視聴率を稼ぐためという、大命題がディレクターには科せられるので、どうしても、より驚くような内容が増えてしまったのが、現代の作品だと思います。
でも、いわゆるゴールデンタイムには、そういう映像は無いので、作れるはずなんですよね。
ただ、我々メーカーも、視聴率のいい番組を選んでTVCMを出すので、その責任の一端を踏んでいるんだと思います。


アキヒトさん
そのおもしろおかしくというのが、腹が立ちますね。
犠牲者に対して、どう思っているのか?
加害者のプライバシーならまだしも、その家族までを引っ張り出して。
犯罪を犯したのは加害者であって、その家族は関係無いですよ。
日本の、連帯責任な感覚は、無くした方がいいと思います。


白川さん
なんでもそうですが、目立っているものは標的にしやすいですからね。
でも、自分達に関係している部分は、出さない様にしている事に、腹が立ちます。
昔から、創作物にはいろんな表現の方法があると思います。
確かに、その時代に合わないものもありましたけど、でも、裁判官の様に、それを叩くのはどうかと思います。
マスコミは、報道をきちんと行えばいいのであって、警察でも裁判官でも無いのですから。


youdyさん
なお、このイベントはフィギュアの展示会で…
と言う方が、分かりやすいですよね。
べつに、フィギュアのイベントをしていたのは、事実なのですから、ねじ曲げることはないですよね。
でも、アキバ系のと言う段階で、アニメやゲームまで含んでいるんだろうなぁと思わせちゃいます。
やっぱり、きちんと正確に報道してもらいたいですね。


S.Tさん
遊んでいる=危ない人という感覚自体が、とてもおかしいのですけども、
そういう風に持って行こうとしている感じがしますね。
報道は、その記者の感想を追加してもいいけど、感想と事実をごっちゃにしてはいけないと思います。


あかりパパさん
まぁ、今回は管理不足ですね。
ただ、それもそうですけど、どんなに慌てても、わざわざあの狭いエスカレーターに4人で乗らなくてもとも、思います。(w
想像するだけで、かなりの密着度ですよね。
私なら、暑くて死んじゃうなぁ。

高橋名人 | 2008年8月 7日 17:24

はじめまして、名人様!
ボクは勝手に「ゲーム感想家」と名乗っている まみぼう☆AI と申します。

ボクもこのニュースを見ました。
何でもかんでもゲーム、アニメ、コミックのせいにすれば気が済むと言うのはどうかと思ってました。
ボクはゲームが大好きです。ヘタだけど、大好きなんです。と、あるサイトで駄文ではありますが、ゲームの感想を投稿しています。
ゲームは楽しむモノと思ってますので。

おっと、話がズレてしまいましたが、ゲームが悪く言われると本当に悲しくなります。もちろんマナーを守らないユーザーも中には居ますが、ゲームを通じて色々なコトを学んだ人も多いはずです。今の人なら、普通にゲームもするし、マンガだって読むと思います。
それなのに、まるでゲームのせいで犯罪を犯したみたいな報道はいい加減に止めてもらいたいと切に願います。
なので、今回の名人のご意見にはとても共感を持ちましたよ。
まだまだ暑い日が続きます。お身体には気をつけてくださいね!
長々と失礼しました。

まみぼう☆AI | 2008年8月 7日 18:48

こんばんは。

そういえば「秋葉系」といえばそういうイメージになってしまいますね。

マスコミが1度イメージをもてばずっと言い続けるんではないでしょうか。

特に私達のように地方に住んでいる人間はどうしてもフィギュア=秋葉というのはTVでのイメージによるところが大きいんでしょうね。

            TEAM-SAT.by とっし

とっし | 2008年8月 7日 20:45

こんばんわ 
高橋名人に育てられた世代の者です

ブログ拝見いたしました

事件が起きた時に、マスメディアが
・秋葉系・オタク・TVゲームやアニメ漫画の影響
等と安易に関連付けをし騒ぎ立てることは
ワイドショー的・興味本位的でたしかにおかしいと思います。

反面、これらの文化の認知度が以前と比べて高まってきたことの証明なのかなとも思います。
また、ゲームや漫画を楽しんでいる私個人としても、「個人の性格ではなく、ステレオタイプ的な見方をされることもある」ということを認識して、時には自分の襟を正すことも必要だと感じました。

TEX | 2008年8月 7日 22:13

まったく正論、こういったことをしっかりと言える名人は、昔も今も私のヒーローだ。

本当に何でもゲーム、漫画、ホラー映画のせいにする風潮にはうんざりです。

昨今増えている自殺問題は、まるで自殺キャンペーンのような報道の仕方に問題があるはずなのに、自分たちの事は棚に上げて、こういった報道を繰り返すことは非常に腹立たしい。

かお | 2008年8月 7日 22:58

スイカ真っ二つ16連打の動画を見る度に童心に返らせてもらっています。

コミケの場合午前中はエスカレーターは動いてなかった気がしますよ。(もしくは午前中は人を乗せない)

ゲームのせいアニメのせいとかニュースでよく言っていますが昔の方が表現に関しては直接的というかどぎつい物が多かった気がするんですが。
スナッフビデオ風に撮った物が発売されたりしてたはずなんですけどね。
現代の方が表現そのものはマイルドになってると思います。

自分的に気になるのは動機から犯行手口まで公共の電波に乗せてしまっている事の方ですね。


ヤモリ | 2008年8月 7日 23:08

秋葉系のイベントが...って言ってましたね。
秋葉原通り魔事件の時も、「被告の自宅から刃物で人間を惨殺する内容の漫画が発見されました」と、新たな事実が判った程の勢いで報じてましたよ。だからなんなんだと(笑)
印象操作で犯罪をネタに視聴率を稼ごうと、奥歯にものが挟まったような言い方するのが気持ち悪いです。

のりっち★ | 2008年8月 8日 01:34

お久しぶりです。
今年は全国キャラバン無いみたいでがっかりしています。
また、再開出来ることを望んでおります。

http://news.livedoor.com/topics/detail/3766151/
まさかニュースになっているとは思いませんでした。(^^;)
これを見てこちらに駆けつけましたわけです(そしてそちらのニュースにコメント書きました)が、名人を全面的に指示する考えは一緒です。
決して荒れた内容と思っていませんよ。(^^;)

これからも叩きまくって下さい、映画で魅せたスイカ割りのように。(w

では、これからも頑張って下さい!

さしみぶろぐのヌシ | 2008年8月 8日 06:22

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_weblog_3__20080807_3/story/20080807jcast2008224820/

ここから来ました。
はじめまして

誰かが言わないとダメなんでしょうね。
何だか理解できないものはひとくくりにするというものがイヤですよね。
ネットも何だか変な風にとらえられているような感じがしますからね。

KAKERU | 2008年8月 8日 07:51

ブログ拝見いたしました。

うおお、名人素晴らしい人間だ。
名人のような人がいることがとても嬉しい。
氷河期世代(笑)のオレにとっては名人はやっぱ特別な人で、希望の光を照らす人だ!
「あの頃」の熱い想いがよみがえってくる気持ちです。有難う! ずっと応援しています!

8bit最高w | 2008年8月 8日 08:00

高橋名人はじめして。

ゲームなどを悪く言う風潮は、なんとかしてテレビ離れを防ぎたいからだと思うのですが。
結局、ゲームなどには視聴率を奪われることになるので、対立関係にあるマスコミが中立的な報道をするのは難しいと思うんですよね。

それと、
>私が、紹介したいTVゲームで、最低なラインとして守っていることは、人間が人間を攻撃しないということです。

これは無理だと思います。
ゲームである以上、多かれ少なかれ何かを攻撃するだとかはありますよね・・・
例えば、ボンバーマンでも爆弾で攻撃しあってるわけですし。

最近、アメリカの大学で「残虐なゲームの人格への影響はない」という研究結果が出たみたいですが、未だにこのような報道が続いているのはただの批判じゃないか、と思わされます

鮭 | 2008年8月 8日 11:25

まみぼう☆AIさん
はじめまして。
思いのこもったメッセージ、ありがとうございます。
どんな、遊びにも良いところ、悪いところがあるのは、当たり前なんですが、
その悪いところだけに照準を合わせているのには、本当に腹が立ちます。
もっと、広い意味で伝達してくれればと願うばかりです。
また、遊びに来てくださいね。


とっしさん
一度もてばずっと言い続けるということであれば、勉強してないのでしょうかね。
もう少し、視聴率を気にしない報道をすると、正確に言ってくれるんでしょうね。


TEXさん
意見をありがとうございます。
襟をただすというぶぶんでは、私もそ思います。
それは、言い方や伝え方だけではなく、私たちのように、コンテンツで商売している会社や個人に全て言えることだと思います。
私は、イベントに携わる事が多いので、こういう事故が起きたときに、事前の注意事項を確認出来るのですが、
逆に慣れてくるとおざなりになってしまう部分があるので、そういう意味でも、気を引き締めることが出来ました。
どんな事にでも、明るい世界と暗い世界が背中合わせで共存していると思いますが、出来るだけ、それを考えていくようにしたいものです。


ヤモリさん
スイカですかぁ…(w
コミケの午前中は、エスカレータ動いてないんですか?
私は、だいたい企業ブースにいたので、気がつきませんでした。
やはり事故を気にしているんですねぇ。
それと表現ですが、確かに昔の方が表現はきついと思いますが、ただ、スプラッター的な部分では、テクニックが付いた現代の方がきついのではないでしょうか?
「驚かせていくら」という部分が強く必要であればどうしても過去の作品よりも、表現がきつくなっていきますからね。
それと、最後の行は、私もそう思います。
あきらかに、参考に出来る犯罪行動に関しては、伏せるべきですね。


のりっち★さん
今の時代、どこかを探せば、そういう人を殺傷するシーンは、出てきますよね。
だから、それ=事件と、簡単に結びつけること自体が、短絡すぎると思います。
マスコミの思いだけで、無実の人を犯罪者の様に報道する姿勢などを見ても、どうかと思いますね。

さしみぶろぐのヌシさん
ニュースになってたんですね?
なんか、アクセスが多いなぁと思ってました(笑
今回は、今までに思っていたことを、稚拙な文章ですけど、書いただけなので、別にこれで何かが起きるとは思っていません。
ただ、表面しか見ていない方に、簡単に信じるなと伝えたいです。
これからも、よろしくお願いします。


KAKERUさん
いらっしゃいませ(w & はじめまして。
たまたま、私だったんですね。
でも、私がいる業界に、これ以上、悪いイメージが付くのは許せないです。
加害者が、どうして、そういう事件を起こすにいたったのか?
これを掘り下げるのは、必要だと思います。
それと同じように、どうして事故が起こったか?を、調査するのも大事です。
でも、それを短絡的に秋葉原とつなげるのがいやですね。
ネットも同じだと思います。
マスコミさん達も、ネットで情報を得ていると思うのですが、使ってないんですかね?
と言うことは、自分達も同じ立場なはず。
もう少し、考えてもらいたいものです。


8bit最高wさん
ほめてくれてありがとうございます。
みんなで、この世界を素晴らしいものにしていきましょうね。
応援してください。


鮭さん
はじめまして。
86年当時、とあるTV局ではTVゲームの番組をやっていませんでした。
それは、視聴率が減ると考えられていたからです。
でも報道である以上、中立な立場になってもらいたいですね。
今のままだと、国の命令で、報道規制されているとある国と変わらなくなってしまうと思います。
ところで、ゲームに関してですが、
私は、人間が人間を攻撃しないゲームは可能だと思います。
相手が、人間でないだけで、他の生物だろうと言われてしまうと、そうなんですが
少なくとも、直接的に、人間に危害を与えるイメージはなくなりますよね。
ボンバーマンは、ロボットを相手にしてますので、本来は対人間ではありません。
まぁ、キャラとして、私が出た事もありますが…。
出来れば、地球外生物を相手にしたゲームだけを作っていきたいですね。

高橋名人 | 2008年8月 8日 12:22

確かに、加害者の自宅とかに漫画とかあると鬼の首取った感じで取り上げてますよね。今回のエスカレーターの件でもそうですし。何でもかんでも秋葉原に結びつけるのは、ほんと止めてほしい。
確かにエスカレーターに大の大人が三人も乗ること自体おかしいと思いますけれども。自分、コミケによく行きますが、そういうところは運営側の人達が細心の注意を払ってやってるのみてるし。
今回の事故に関しては運営側の問題の方が大きいと思います。猟奇な事件の犯人で少しでも漫画とかゲームに興味がある事が出てくるとやれ、ゲームが悪い、漫画が悪いと一斉にTVで吼えますが今までの猟奇的な事件の犯人すべてがゲームに、漫画に没頭してたわけではなく一握りの人のせいでゲーム、漫画を悪く言うのは止めて欲しいですね。事件を起した人の問題でゲームや漫画は悪くないと思いますから…。なんか変な事だらだらと書いてすいません。前から思ってたことを名人が書いていたのに思わず書かせていただきました。

minsia | 2008年8月 8日 13:05

秋葉系・オタク・TVゲームやアニメ漫画の影響
があるのではないかと言ってるだけで、TVゲームのせいとは報道はしていないんじゃないでしょうか。

中立な立場から報道してるから、批判と擁護両方の意見が出るのは当然じゃないですかね。

秋葉原系と使うのはゲームやアニメ雑誌、オタク達がブログなどで普通に使ってるからじゃないですかね。

ブルーベリー | 2008年8月 8日 23:19

おはようございます。
再度のレス失礼します。
一部の人間のせいで無関係のほかの人までが
同様な形に見られるのは間違ってますね。
昔、ある犯罪者のせいでホラー映画の規制が厳しくなり、
一時期レンタル店にホラー映画のビデオが取り除かれたと聞きましたし。
ちょっと内容が秋葉原と異なるかもしれませんけども、
自分はホラー映画が好きですよ。
ホラー映画関係のDVDはおろかグッズなどを持っているわけではないですけど、
知識は並の人よりはあります。
知識の深さだけではマニアック並みかもしれません(笑
現実では体験できないスリルや刺激はたまた驚きとショックを味わいたいから観たいんです。
けれども前提として作り物なのが当然わかっていて、観ているわけですし。
現実的な見方をすることは一切ないです。
自分の立場に置き換えるとホラー映画を観ている人はマスコミに言わせると危ないのかということになりますね。
ただの娯楽として、割り切って観るのが常識ですし、
ホラー映画を観て事件を起こす馬鹿な人と一緒にしてほしくありませんね。

秋 | 2008年8月 9日 06:38

どうも。はじめまして。

確かに凶悪犯罪が起きた時にゲームとの関連を疑う報道は多いし、いわゆる識者の中にアンチゲーム的な考え方をする人は多いです。
でもそういう人の話をよく聞いてみると、ゲームをすごく誤解してるんですね。
リセット、バーチャルという単語を使い、「ゲームは現実がうまくいかない時にバーチャル空間で暴力、破壊願望を満たすための道具。リセットがあるから死んでも平気」みたいな。
たぶんマスコミの報道からしかゲームについて知る手段がないからそういうイメージを持っちゃったんだと思いますが、この辺でメディアはゲームの実像を伝えていくべきだと思います。
ゲームはいろんな要素がありすぎて一言では伝えるのが難しいですが。

渚 | 2008年8月 9日 07:07

ごめんなさい。
コメントにある「指示」は漢字変換間違いです。
「支持」を「指示」と書いてしまってすいません、名人。m(__)m

さしみぶろぐのヌシ | 2008年8月 9日 08:28

こんにちは。はじめて書き込みさせて頂きます。

エスカレーターの件は、あまりマスコミ発表は信じられません。よく利用する会場ですから、幅の間隔からして大人3人が普通に並んで立てるとはとても思えませんし、4人なんかは不可能かと。落ちている最中の映像と合わせれば、報道が正しい様に見えますが、ウェブで流れている事故直前を撮った動画では駆け上がっていく様な事はなく、整然と1段2人程度で並んでいる様に見え個人的には、事実とは違う気がします。あと、ワンフェスは、コミケと違い入場チケット制の為、あのエレベーターを使う事で動線を館内で完結させる為に最初から使っていたのではと言うのが私の私見です。であれば開催中のコンコース上での変な動線が理解できますし、以前も同様にこのエレベーターを使用していた事も考えると、運営側の落ち度は考えにくいと思います。

あとフィギュアのレアに関してですが、個人ディーラーに限って言えば、色々な問題(著作権や、作成者が個人又はサークルレベルのアマチュアであるが故に起きる金銭的な問題)で作成側も、著作権者の許可が下りなければ、いくら完成していても販売できないリスクがあるなどもあり、現状を打破するには難しい問題が山積していますが、数少ない発表の場ではあります。ですので、そう言った現状もある事は知って頂くとレアと言うか販売数に関しては皆さんの見方が変わってくるのかなーと思ってます。
次の開催が現在未定となっていますが、買い物しないで眺めてカメラに撮って行くだけでも楽しい物ですので、チャンスがあったら行ってみて下さい。

茶葉 | 2008年8月 9日 11:56

こんにちは。はじめて書き込みさせて頂きます。

エスカレーターの件は、あまりマスコミ発表は信じられません。よく利用する会場ですから、幅の間隔からして大人3人が普通に並んで立てるとはとても思えませんし、4人なんかは不可能かと。落ちている最中の映像と合わせれば、報道が正しい様に見えますが、ウェブで流れている事故直前を撮った動画では駆け上がっていく様な事はなく、整然と1段2人程度で並んでいる様に見え個人的には、事実とは違う気がします。あと、ワンフェスは、コミケと違い入場チケット制の為、あのエレベーターを使う事で動線を館内で完結させる為に最初から使っていたのではと言うのが私の私見です。であれば開催中のコンコース上での変な動線が理解できますし。

あとフィギュアのレアに関してですが、個人ディーラーに限って言えば、色々な問題(著作権や、作成者が個人又はサークルレベルのアマチュアであるが故に起きる金銭的な問題)で作成側も、著作権者の許可が下りなければ、いくら完成していても販売できないリスクがあるなどもあり、現状を打破するには難しい問題が山積していますが、数少ない発表の場ではあります。ですので、そう言った現状もある事は知って頂くとレアと言うか販売数に関しては皆さんの見方が変わってくるのかなーと思ってます。
次の開催が現在未定となっていますが、買い物しないで眺めてカメラに撮って行くだけでも楽しい物ですので、チャンスがあったら行ってみて下さい。

茶葉 | 2008年8月 9日 12:36

J-CASTに取り上げられてる記事から参りました。お邪魔します。はじめまして。

エスカレーターの件ですが、
参加者でその場にいた当事者でもあったという岡田斗司夫さんがご自身のBlogにて報道への疑問を投げかける内容を掲載していまして。
それによると一段に三人以上乗っていたことや、ましてや走ることなどなかった(双方とも出来る状況ではない)とあります。
リンクは貼りませんがよろしければ参照のほどを。「レコーディング・ダイエットのすすめ」で検索できます。

報道の内容を見る限りだと、「三人以上」、「走った」と判を押したように同じものばかりで首を傾げてしまいます。特に検証を行った様子でもありませんし。あくまでエレベーター会社の見解を元に「こういう用途をしたのではないか」といった憶測が、いつの間にか真実として報じられてるように思えます。
というのも自分も同人誌即売会などでビックサイトを利用するイベントに参加する事があるのですが、知る限りではエスカレーターを走るような人は見かけません。無茶な使い方をして故障させると会場が使えなくなるぞ!という注意がさりげなくあるので(実際初期の頃は大人数で歩いただけでエスカレーターが止まってしまった事もあったので)、仮に急いでいた人がいても、エスカレーターから下りた直後に走り出すと思うのです。
あ、はい。通路でなら「走る」人を見かけます(苦笑。

ただ、少し想像していただきたいのですが、
通勤などでよく見かける、エスカレーターに行列で並んで乗っている状況で走る事が果たして可能なのか?。
ただしそれらと異なるのは通路の片側を開ける決まりがなく、左右両側ともに人が並ぶといったものですが。
そこに三人以上の大人が乗れるほどの幅があるのか?。三人目がよほど小柄であれば可能だと思いますが。どうなのでしょう?。(三人目が女性とか?)
ビックサイトのエスカレーターは別段幅の広い物ではないと思います。仮に大人三人が乗れるほど広かったとして、それでも「重量的には大人二人が限界」なのであれば、普段街中で使うエスカレーターの定員人数はどうなるのか。二列で乗るのは不可能なのではないのかというふうに話が広がるべきなのにそうはならない。

何でもかんでも「オタクが絡んでいるものなら原因がはっきりしないけど(もしくは原因がはっきりしないまま)押し付けてしまえ」で済まそうとしている一つにしか見えず、気がかりです。
今後、似たような事故が、オタクの絡まない箇所で起きた際、「この件をきちんと検証していれば…」と後悔するような事にならなければ良いのですが。
今回のような少数の被害で済むとは限らないので。

J-CASTでの取り上げ方ですが、大半は「TVゲームのせいにするな!」といった趣旨を載せていますが
名人の見識が「事故を生んだのは参加者の意識」という方向で説得力の盛り付けに使われているように見えまして。どういう事なのかなとこちらを拝見しましたら、名人ご自身はメディアでの発表を見聞きする限りという事ですよね。
取り上げられている記事と印象が違うので安心しました。
と同時に記事での「名人の考え」という書かれ方をされているのが「学者」や「専門家」などと同じ扱いの重みをそこに感じ、参加者の不備、運営の不備への説得力に知らず知らずに用いられてしまっているのではないかと思い、なんとなく危惧を覚えます。
記事を書かれた方も、そういう誘導をするつもりではなかったかもしれませんが。誤解を招きそうで心配です。

ハタ(仮名) | 2008年8月10日 13:32

J-CASTで紹介されていたのを見て、ブログに来ました。

私も何か事件が起こるたびに、容疑者がアニメやマンガ、ゲームが好きであったと紹介され、あたかもそれが悪かったと感じられるように報道されるのを見ると、「アニメやマンガやゲームに罪はない」と、いつも思います。

私も名人の意見に共感しました。

報道には気をつけなければいけないと改めて思います。

puraco | 2008年8月10日 19:07

私はビッグサイトのエスカレーター事故の当日、現場に居たのですが、「フィギュアを買うために、一度に殺到したために、1段に3〜4人が乗ったのが原因」という報道は全くの誤りです。

事実は岡田斗司夫氏のBlogに書かれているとおりです。

ゲームを擁護される高橋名人と同様、私も「なんでもかんでもフィギュアやオタクのせいにしやがって」と叫びたい気持ちです。


>ただね、私が子供の頃に見ていた映画やTV番組に比べると、残酷なシーンが増えてきたのも事実です。

これも本当にそうでしょうか。失礼ですが、マスコミがそういうふうに煽っているのを、いつの間にか高橋名人ご自身の実感だと錯覚されてしまっているのではないでしょうか。

むしろ、現在よりも規制が緩かった昭和の頃の方が、エロ・グロ共にドギツいシーンが多かったような気がするのですが…。

たとえば『ウルトラマン』の八つ裂き光輪や『ウルトラセブン』のアイスラッガーで体を輪切りにされ内臓を晒して死んだ怪獣は枚挙に暇がありませんし、映画『ガメラ』では、ギロンの頭の包丁でギャオスが生きたまま手足を徐々に切断され、悶き苦しんだ末に首を切り落とされて絶命していました。

また、『仮面ライダーV3』の第一話では、主人公の目の前で、主人公の父、母、幼い妹までもが次々に腹を刺されて虐殺されますが、最近の平成ライダー・シリーズでは、そこまで生々しい描写はありません。

昨今の「体感治安の低下」も、所詮は営利企業に過ぎないマスコミが視聴率や発行部数を伸ばすために「急増する少年犯罪!」などと数少ない凶悪事件を針小棒大に報道していることにより作られたもので、実際には少年の凶悪犯罪は戦後一貫して減少し続けています。
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

いずれにせよ、マスコミに踊らされないようメディア・リテラシーを身につけなければ…と痛感する今日この頃です。

ほう作 | 2008年8月10日 19:57

秋葉原系で一括りにされ、そこに悪意や偏見が含まれることは確かに不適切だと思うのですが、今回の場合は難しい問題だなとも思いました。

名人は「フィギュアと言えば済む」とおっしゃいますが、現実問題として一般人の多くは「フィギュア」では通じないでしょう。アニメ・マンガ・ゲームに比べて認知度はかなり低いと思います。かといって「人形」などの言葉で補うのも困難です。人形と一口に言っても、伝統的な日本人形、西洋のアンティークドール、ぬいぐるみ、ブリキ人形、リカちゃん人形やバービーなど女児向け、特撮ヒーローや怪獣などのソフビ人形、最近女性を中心に流行のスーパードルフィーなど、さまざまな分野の人形があり、それぞれに愛好家がいます。そしてフィギュアはそのどれとも違います。

なぜこのイベントに事故が起きるほど大勢の(それも「いわゆるアキバ系」の)男性が集まったのかを短いニュースの中で説明することを考えると、フィギュアの概念を説明するより端的に「アキバ系イベントだから」とした方が一般の視聴者には伝わりやすいと言えるのではないでしょうか。もちろんそういう「端的」な説明が世の偏見を助長しているというのは否めませんが。

ham | 2008年8月10日 21:19

はじめてお邪魔します。

今回の件、高橋名人の仰るとおりだと思います。
自分も幼い頃からゲームをプレイし、それこそ残虐だといわれるゲームも多数やっていますが警察のご厄介になったことはありません。

こういった報道で犯人が残虐なゲームをプレイしているという事をメインに押し出し、コメンテーターの方もそういったゲームをやったら確かにそういう気持ちになるかもね、と安易な発言を見ては落胆しています。

高橋名人のような知名度のある方がこの様に言っていただけて、それがネット上ででも報道されるというのは良いことですね。
是非今後もこういった問題には発言してほしいです。

当方ブログを運営しており、高橋名人のブログを紹介させていただきました。こちらはご報告までに

ハヴィ | 2008年8月11日 11:33

はじめてお邪魔します。

今回の件、高橋名人の仰るとおりだと思います。
自分も幼い頃からゲームをプレイし、それこそ残虐だといわれるゲームも多数やっていますが警察のご厄介になったことはありません。

こういった報道で犯人が残虐なゲームをプレイしているという事をメインに押し出し、コメンテーターの方もそういったゲームをやったら確かにそういう気持ちになるかもね、と安易な発言を見ては落胆しています。

高橋名人のような知名度のある方がこの様に言っていただけて、それがネット上ででも報道されるというのは良いことですね。
是非今後もこういった問題には発言してほしいです。

当方ブログを運営しており、高橋名人のブログを紹介させていただきました。こちらはご報告までに。

ハヴィ | 2008年8月11日 11:34

minsiaさん
今回の件は、主催者側としては、気をつけなければいけないなぁという部分で、肝に銘じたいと思っています。
昔のファミコンキャラバンで、屋上でイベントをした時は、やはり危険だからと言うことで、みんなを2列から4列にして、階段を使っていました。
大人が多いと、それに対して不満が出るだろうから、なかなか出来ないですけども、でも事故が怖いから、数階なら、階段になるのかなぁと思います。
私も、いつか不満をちゃんと書きたかったんですが、文章足らずで誤解されている方も多いかもしれません。
でも、基本的に思っていることは、みなさん感じてくれているようで安心しました。


ブルーベリーさん
今回の事故では、確かにTVゲームのせいとは報道されてません。
それは、毎回そうです。
でもね、加害者はこういうDVDを見てました。
こういう漫画を読んでいました。
こういうゲームをしていました。
と報道されたら、視聴者は、そのせいだと思ってしまうんじゃないでしょうか?
そういう作品だけではなくても、誤解することで起きる風評被害が有るのも事実ですよね。
なので、もっと正確な報道をしてもらいたいと思っています。


秋さん
そういう作品を見ている人の全てが加害者になるわけではないので、そういう部分の表現に関しては、もっと柔軟でいいと思うんです。
ただね、この頃のスプラッター映画は、見ようとは思いません。
昔の妖怪物や、ドラキュラにしても、そんなに残酷でなかったと思います。
ドラキュラも、いつから、あんなに血が噴き出すようになったのか…。
その全てが作り物だとしても、実際にそのシーンを見て、泣き叫ぶ子供達がいるのも事実ですからね。
お化け屋敷の様に、音や雰囲気で驚かせるのと、衝撃のシーンで驚かせるのは、ちょっと違うんじゃないかなぁと思います。
私は、スプラッターは見ませんけど、過去に、そういう作品が大好きな人がいまして、その人と話をしていると
その人は、血が出れば出るだけ楽しいと言っていました。
なので、一緒に映画に行けないなぁと感じたのを思い出しました。


渚さん
報道する人に、すべての事を正確に経験しろというのは、無理がありますね。
なので、TVゲームは、こういうものだという、間違った理解があるから、そういうイメージで報道しているんでしょう。
そういうところは、渚さんのおっしゃるとおりなのかもしれませんね。
確かに、TVゲームには、いろんなジャンルがありますので、全てをTVゲームという一言でくくられている以上、諦めなければいけない部分があるかもしれません。


さしむぶろぐのヌシさん
いえいえ、どういたしまして。
私も誤変換はよくあるので、気にしません。
というか、私は、もっと気にしなければいけないのでしょうけど(笑
でも、一気に書いてしまうので、後で読み返してから気がつくというのがよくあります。
本当は、校正してから、アップすればいいんでしょうけどね。


茶葉さん
この間、別なニュースで、その時の状況の映像が流れていましたけども
見れば見るほど、普通にしか乗ってませんよね。
なので、やっぱりエスカレーターの故障なんじゃないでしょうか?
ただ、エスカレーターの会社や警察の「重量オーバーが原因」という報道の後、一切の報道が無くなったので、やっぱり原因は闇の中に入りそうですね。
フィギュアのレア度というか、その製造数に関しては、私も昔、天外魔境で作ったことがあるので、わかります。
確かに、そんなに数量を作れないので、そういう意味ではレア度が高くなってしまいますね。
眺めるのは時々しますので、そういう時には覗いてみたいと思います。


ハタ(仮名)さん
いつの間にか、J-CASTにも取り上げられているんですね。
私が、今回書きたかったのは、「何でもTVゲームのせいにしやがって」という事のように、
全てをアキバ系という言葉でくくる報道に対して、いつも思っていた言葉を書いただけなんです。
エスカレータの事故は、ハタ(仮名)さんの言われているように、報道で知った内容だけで書いています。
だから、報道は、本当に正確な事を伝えてもらいたいと思っています。
数日経過して、すでにエスカレータの事故の事は、報道が無くなりました。
なので、世間一般の方は、私の要に「アキバ系のイベントに参加した人が、乗れるだけ乗ったせいで起きた重量オーバーが原因の事故」としか思っていないですよね。
そういう事を言いたかったのです。


puracoさん
基本的に、ディレクターさん達は、全ての人に受け入れられようとして、コンテンツを作っていると思います。
世界には、いろんな出来事があるように、たとえばアニメの中にも、いろんな世界が描かれるのと同じだと思います。
なので、そういう事を一色単にして、報道してもらいたくないと思っています。
これからも、ディレクターさん達を応援してあげてくださいね。


ほう作さん
ありがとございます。
ほう作さんの様に、実際に見聞きされた方が、本当の事を語ってくれることで、間違った報道が、どんどん訂正されていきますね。
それから、残酷なシーンが増えてきたという部分ですが、
それは、見方の違いだと思います。
確かに、昔の映画の方が、首を切り落とすシーンがあったりしますので、それはそれで、昔の方が残酷かもしれません。
ただ、この頃の映画は、特殊撮影が多くなった分だけ、血の吹き出しであったり、その造形のリアルさが、私は昔よりも残酷なシーンが増えているのではないかと思うのです。
たとえば、どなたかへのコメントでも書きましたが、昔のドラキュラは、首を嚙んで終わり。
その後のシーンで、血が流れているキバの跡が2つという物でしたが、この頃のドラキュラというか、そういう作品では、もの凄い量の血が出てきますよね。
血を吸われる方も、バラバラになっているし…。
なので、やっぱり、私は現在の方が残酷だと思っています。
ただ、これは個人の主観なので、どうとも言えませんけどね。
好きな人には、そちらの方がたまらないでしょうし。
いずれにしろ、きちんと正しいことを報道してもらいたいですね。


hamさん
確かに、一般の人に「フィギュア」と言っても、通じないと思います。
でも、「アキバ系」として、全部をひとくくりにするのはどうなんでしょうね。
hamさんの言われるように、むずかしい問題ですが、何が何でも、ひとまとめにしちゃえというのはどうなんでしょうね。
TV局も、報道班がやっているニュース番組と、バラエティ班がやっているニュース番組では、お互いに壁を作っているようです。
それぞれが、正しいと思うやり方で取材をしているのでしょうけども、見ている方からすれば同じに見えます。
でも、それを言うと、怒る人もいるんですよね。
情報がとても多くなった時代ですので、端的に伝えるのが必要なのかもしれませんが、それを、もう一度考え直してもらいたいと思います。
(私が言うことじゃありませんが)

高橋名人 | 2008年8月11日 11:55

ハヴィさん
はじめまして。
TVゲームや、アニメ、そして映画などの、コンテンツ作品を出している方が思っていることが、全てただしいわけでは有りませんが、それでも、犯罪とは別だと思っていると思います。
これからも、みなさんの応援を糧に、いい作品を作り、また送り出していきますので、これからも応援をお願いします。

高橋名人 | 2008年8月11日 12:02

暴力性のあるゲームをやった子供は暴力的な言動をしにくくなるらしいんだけど、
未だに「ゲーム脳」を信じている輩がいるからどうしようもないのかも

hage | 2008年8月11日 17:55

はじめまして
たしかに最近の報道は偏見混じりな報道が多くてこまります。僕もオタクの一人なのですが
事件が起きた理由の1つにゲーム、アニメなどがあげられると、とても嫌な気持ちです
そのような報道の影響でアニメが休止になったり
するのが悲しいです
げんに実際におきていることです
アニメ&ゲーム&フィギュア=「アキバ系」とするのはおかしいと思います
たまたま報道された人がそうゆう人だったのに
ニュースなどでは全てのアキバ系の人が当てはまる様に言われています
それによって周りの人たちまで変な目で見られたりしてしまう原因にもなっていると僕は思います
秋葉での通り魔事件や今回のエスカレーターの事故もすです
世間は僕たちみたいな人たちをいい様に受け入れてくれないみたいですね
必ずしもゲームやアニメが影響とは言えないす!
もっと僕たちをちゃんと見てほしいです

長くなってすいません
名人がんばってください
これから毎日ブログ見ます

ゴング | 2008年8月11日 22:43

このようなメディアのバッシングに対して
業界関係者はいつまで黙っているんだ!と

むしろふがいなさよりも怒りを感じていました。

やはり企業も宣伝したいからマスコミの味方なのかと。

「ユーザー・消費者批判」であって「業界批判」ではないから企業は黙っている、と。

知名度と影響力のある名人が声を上げたことでよい流れになっていくことを願いたいです。

そもそも「萌え至上主義」の業界も責任あるんですよね。

「本当の子供向け」がおざなりにされているので、「未来のオタク」が育たずに業界は縮小していくばかりですよ。

Z | 2008年8月11日 23:21

高橋名人初めまして

今回の高橋名人の発言には大変感動しました
最近のマスコミはなぜか、
アニメやゲームのせいにするような報道ばかりしています
秋葉原の連続通り魔事件でも、
加藤容疑者が描いた某RPGのキャラクターのイラストをなぜか載せていたり
加藤容疑者の自宅にあったゲームについて取り上げられていました
なぜマスコミは犯人の動機を必死にアニメやゲームのせいにするのか
アニメやゲームの真似をして殺人したという事件もあります
でもアニメやゲームをやっていた人が殺人をおこしただけで
ゲームやってたから殺しをしたんだってのは何か間違っていると思います

アキバ系ですか…
この言葉は電車男が世に広まった後に出てきた言葉なのかわかりませんが
アキバ系アイドルだのよくわからん言葉が出てきました
ゲームもアキバ系という言葉ひとつで片付けるのはどうかと思います

高橋名人が言うとおり、最近のゲームは残虐的なゲームもありますよね
リアルさを追い求めているゲームも多いですよね
バイオハザード5は黒人虐殺ゲームと勘違いされてもおかしくないですよね
GTA4も街の人(CPU)の思考が人間らしく、
殺すのに戸惑ったというGTAファンの声を聞きました
出血の描写もけっこうリアルでびっくりします

話がずれますが
『ひぐらしの鳴く頃に』を高橋名人はご存知でしょうか?
この作品は女の子が人を殺す描写があるんです
あまり詳しいことを知らないのですが
この作品がとても人気なことにちょっと抵抗があります

水着の疾風・嘉祥 | 2008年8月12日 08:36

むしろオタク側の人間を自覚してるけど、
ギャルゲー、エロゲーに手を出さない。

普通のゲーム、普通の漫画が好きな人もいます。

そういう人たちは「アキバ系と言うな」みたいな意識はあるでしょうし。

一緒くたにするものじゃないんですけどね。

そういう人間は逆に萌えヲタには「硬派ぶるな」と言われたりするし。

Z | 2008年8月12日 12:06

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合があります。あらかじめご了承ください。

シュウォッチで名人に挑戦!!

シュウォッチで名人に挑戦!!

シュウォッチを思い切り連射してみませんか?
名人を負かすことが出来たら…あなたが次世代の名人かもしれません!

ネットジャン狂

ネットジャン狂

携帯でもBLOGが読める! http://www.16shot.jp/ 高橋名人 OFFICAL SITE 16SHOT

高橋名人のtwitter Follow Me!!

高橋名人のtwitter Follow Me!!

RSS
Copylight 2009 HUDSON SOFT ALL Rights Reserved.